AppBank Storeへ Deff CLEAVE ALUMINUM BUMPER for iPhone 5/5s フレアレッド

※【最近の人気記事】⇒iCloudも出たので自分が使っている無料オンラインクラウドストレージを見直してみた。【おすすめ無料オンラインストレージ・比較・まとめ】紹介容量ボーナスURL付き
※【ブログ内人気カテゴリー】⇒iPhoneアプリセール値下げ情報

2010年03月13日

歴史シミュレーションの超定番ゲームiPhone/iPod touch版コーエー「三國志 TOUCH」【iPhoneアプリ通信レビューvol.75】

iPhone三国志アイコンアプリ名:「三國志 TOUCH」ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS TOUCH
http://www.gamecity.ne.jp/rotk/touch/
バージョン:1.0
販売業者: KOEI
参考価格※:1200円
※最新価格はiTunes AppStoreで価格をご確認お願いします。

現在(2010/03/13)時点でのAppStoreでのカスタマー評価レーティング
★★★1/2星3つ半(総レビュー数289件)


【このアプリの<<iTunes'AppStoreへのリンクはこちら>>ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS TOUCH

今回はiPhone「三國志 TOUCH」アプリのレビューです。歴史シミュレーションゲームの代名詞的な光栄「三國志」シリーズのiPhone/iPod touch版です。

昔、スーパーファミコンやパソコンNEC 9801などで光栄の三国志にハマったことがある私には懐かしいアプリで発売日速攻でポチったアプリですw

2世紀から3世紀の中国における魏・呉・蜀の曹操、劉備、孫権やその他君主の三国志英雄の1人となり、領地を奪い合って天下統一を目指しましょう♪
ゲームクリア要素は、自分以外の勢力すべてを滅ぼすとゲームクリア
自分の勢力が全滅するとゲームオーバーです!

ちなみに、登場武将は全255人です。

チュートリアルや用語辞典、ヒント集などのサポート機能も充実しているので、初めて「三國志」シリーズに触れる人でも安心です。
チュートリアルはちょっとくだけた感じで楽しめましたw
iPhone三国志1.PNGiPhone三国志2.PNG

タッチ操作もちょっと改善の余地はありますが、それなりに問題なくプレイできますね。
ボタンをタップして行動を決定したり、ピンチイン/ピンチアウトでマップを拡大/縮小したり、フリックでコマンドのページを切り替えたりといった操作が可能です。
ということでとりあえず最初から初めてみます^^
まずはシナリオ選択です。シナリオは全部で5本。史実シナリオのほかに「英雄集結」という新シナリオが追加されています。
iPhone三国志4.PNG

次に自分が操る主人公を選びます。武将からでも地図からでも選択可能です。
iPhone三国志5.PNGiPhone三国志6.PNG

続いて難易度です。とりあえずイージーモードで戦死も寿命も長寿にしてみました。
iPhone三国志7.PNG

ゲームの進め方はおなじみのターン制です。
ターンは1ヶ月ごとに各領地に回ってきて、戦略アクション一回行うことができます。
iPhone三国志8.PNGiPhone三国志9.PNG

また戦闘は、部隊ごとで1日ごとに各領地に回ってきまて一回の戦闘は30日となってます。まあおなじみの設定ですね。
戦闘は設定でオフにできるので手っ取り早く済ませたい人にはよいかとおもいますw
iPhone三国志3.PNG
他国にアクションを起こすときもタップで選択します。
iPhone三国志10.PNGiPhone三国志11.PNG

内政・外交コマンドです。
iPhone三国志12.PNGiPhone三国志13.PNG

軍事・政庁コマンドです。
iPhone三国志14.PNGiPhone三国志15.PNG

情報コマンドです。
iPhone三国志16.PNG

軍事で敵国に攻めこんでみました^^
戦闘モードオフなので一瞬で結果がw
iPhone三国志17.PNGiPhone三国志18.PNG

武将の引き抜きや登用などがこのゲームの肝だと思いますし楽しいところだと思います。
優秀な武将をガンガン集めましょう〜^^
iPhone三国志19.PNG

といった感じで進めて行きます。

オートセーブ機能がないので「機能」から手動セーブをする習慣をつけないとうっかりホームボタンを押してしまいセーブ前からやり直しって泣きたくなる状態にならないようにちょくちょくセーブする習慣をつけましょう^^;
iPhone三国志20.PNG

KOEIのオフィシャル動画もありましたのでどうぞ♪
『三國志 TOUCH』 (iPhone/iPod touch) TGS2009ムービー


あと「三國志 TOUCH」攻略サイトもありましたのでSLG苦手な方は目を通しておくといいかもしれませんね^^

ということで、このアプリのMy点数と星レート評価は...

私の評価は

点数:80点
5つ星レーティング:★★★★(星★4個)


となりました。

コメント:インターフェスもiPhone/iPod touch用に最適化されているのでプレイし易いですし、難易度なども初めて三国志をプレイする人も考慮して結構Easyな感じなのでシュミレーションゲームはあんまりやったことないとか苦手だけど少し興味があるっていう方に特におすすめかなあって思います。

戦闘もスキップして結果だけみることができるのでサクサク進ませることもできます^^;

3GSでは気になりませんでしたが、3Gで落ちやすかったりしたようですがアップデートでおちにくくなったみたいですね。
あとはやはりメモリを使うので「Memory Status」Memory Status(レビュー)などのメモリクリーンアプリや、再起動などをしてから始めるとより安定するかもしれませんね。

ただ、歴代の三国志をやりこんでいる方には少し物足りないかもしれません。
個人的には、それなりに満足しています。もし「信長の野望」や「大航海時代」、「水滸伝」などのシリーズが出たらまた買ってしまうと思います♪

値段も発売日に買った時は、1200円とお安くはないですが、まあそんなもんかなって気もしましたが、
最近FFが1000円だったり、ストリートファイター4が900円と考えるとちょっと高いかなって気がしてきましたw

とにかく三国志好きにはたまらないアプリですね♪

【このアプリの<<iTunes'AppStoreへのリンクはこちら>>ROMANCE OF THE THREE KINGDOMS TOUCH



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★iPhone関連の人気ブログをランキングサイトで探す:
最新携帯情報を人気ブログランキングで探す最新携帯情報を人気ブログランキングで見る
iPhone関連カテゴリの人気ブログ一覧をにほんブログ村で見る>>にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
みどころ&成分解析&blogramランキングblogram投票ボタン


posted by iPhoneSky at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム・アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts with Thumbnails
×

