AppBank Storeへ Deff CLEAVE ALUMINUM BUMPER for iPhone 5/5s フレアレッド

※【最近の人気記事】⇒iCloudも出たので自分が使っている無料オンラインクラウドストレージを見直してみた。【おすすめ無料オンラインストレージ・比較・まとめ】紹介容量ボーナスURL付き
※【ブログ内人気カテゴリー】⇒iPhoneアプリセール値下げ情報

2010年01月04日

EvernoteやTwitterに簡単に書き出して有効活用できる不動の定番手書きiPhone/ipod touchアプリ「FastFinga」【iPhoneアプリ・レビューvol.41】

FastFingaアプリ名:FastFinga
バージョン:v1.4.1
販売業者: Catalystwo Limited
価格:115円

現在(2010/01/04)時点でのAppStoreでのカスタマー評価レーティング
★★★1/2
星3つ半(総レビュー数 1329件)


【このアプリの<<iTunes'AppStoreへのリンクはこちら>>FastFinga

今年最初のレビューはiPhone/ipod touchの超定番手書きアプリ「FastFinga」のレビューです。

手書きメモアプリでは以前レビューした「speedtext」と人気を二分しています。
speedtextアイコン.gif SpeedText
My点数:78点 My星レート:★★★★(★4個)
レビュー記事:さくさく書ける手書きのメモの定番アプリSpeedtext【iPhoneアプリ・レビューvol.20】
http://iphonesky.seesaa.net/article/132867127.html

私は両方持っていますがどちらもそれぞれ魅力的な機能を持ってますね〜

「FastFinga」を利用して素敵な日記ブログを書かれている方もいらっしゃいます。

あしのよし・ゆびニッキ:iPhoneで指で書いてます。手書きメモアプリ「FastFinga」使用。
http://ashinoyoshi.posterous.com/
気持ちがより伝わる感じでいい感じですね♪

FastFinga 1.5の動画はこちらです。使い方、書き味などの雰囲気をつかんでもらえると思います。


使い方は以下のような感じです。沢山ボタンがありますが、一度使い方を覚えてしまえば楽勝です^^
1.jpg
- 矢印、リターン、削除キーで、カーソルの移動と編集
- 書類をスクロール、ズームイン、ズームアウト
- コピー&ペースト
- 写真ライブラリへの書き出し
- メールで送信
- 取り消し (Undo) 可能な線の描画
- 取り消し (Undo) 可能な編集
- 書いた文字をダブルタップして再編集
- 一覧表示
- 単語間隔を調整可能
- お好きな色から選んだ4色ペンと、3種類の太さのペンサイズ(色見本をダブルタップして色をカスタマイズ)

設定画面は3画面あります。
入力確定方法
3.jpg

ガイドラインや単語間隔など
4.jpg

添付書類の画像保存形式やTwitterやevernoteアカウント設定など設定も沢山ありますね♪
2.jpg

画面いっぱいに文字を書けます。書いたあとは左下の、「親指ボタン」をタップすると、行の中に書き込まれます。設定で指を離して所定時間が経った後に、自動的に入力するモードも可能です。私は速度重視なのでこっちを利用してます。
5.jpg

色や太さなども変更できます。
0_320090110.jpg

絵文字も結構バラエティに飛んでいますね♪
6.PNG

サンプル画像ですが綺麗に掛けてますね〜。私は字が汚いので披露するのは止めておきますw
7.jpg

単語単位でコピペできるのも嬉しいですね。
8.jpg

手書きメモはメールできるようです。
png形式でメールされるようなので、携帯によっては見れないかも。
せっかくなのでEverNoteにメールしておきます。
やり方は画面のメールアイコンからEverNoteの自分用のメールアドレスにメールするだけです。

Evernoteは英語なら手書きの文字でも検索に引っかかるので、文章の中でも頭でもタグになりそうな英単語を入れておくと後で便利です。

タグ付けして後で絞り込んだり検索したりできるも素敵です。
IMG_0777.PNG IMG_0776.PNG

なにより一番嬉しいというか、有効活用できるのはメールで送れるところですね。
evernoteのWebサイトで送信用のメールアドレスを確認して
evernoteemail.jpg

メールで送ればevernoteで確認したり英語文字だけですが、OCRで文字認証も可能なのでかなり連携がいい感じです。
10.jpg

日本語の文字認証も今年中に可能になるのでいまのうちからどんどん送っておくといいかもしれませんね♪

ちなみに最新バージョンでは、先程の設定画面でEvernoteのIDとパスワードを設定しておけば上の「書類を書き出す」でEvernoteを選ぶだけで簡単に送れるようになりました。
写真.jpg
Twitter連携も嬉しいですね^^

ということで、このアプリの私の点数と星レーティング評価は...

私の評価は

点数:83点

5つ星レーティング:★★★★(★4個)


となりました。

コメント:頻繁なアップデートで他の追従を許さないくらい頑張ってるアプリなので個人的に大好きなアプリですね。

手書きメモアプリのFastFingaFastFinga と SpeedText FastFingaどちらも定番の人気アプリでどちらを買うか迷われている方もいらっしゃるでしょうね。
両方のアプリを購入した私的に比較・違いなどを考えて、「FastFinga」は絵文字や線の太さなど細かく調整できてより凝った手書きメモを書きたい時、メールなどにも添付し易いので主にプライベート用、「SpeedText」はとにかくシンプルかつ素早く書きたい時、主にビジネスワーク用と行った感じで使い分けています。

どちらもお気に入りのアプリですね。
どっちか一つにいつか統一したい気もしますが、両方のアプリがすごいスピードでアップデートで進化していくので今はどちらも併用しながら楽しもうと思っています^^

両方への要望ですが、Note TakerアプリNote Takerのように手書き文字からテキストなどに文字おこしてくれる機能を搭載してくれたら神アプリ入り間違いないのですが^^;

どちらにせよ購入して後悔することはないおすすめ手書きアプリだと思います♪

【このアプリの<<iTunes'AppStoreへのリンクはこちら>>FastFinga

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
★iPhone関連の人気ブログをランキングサイトで探す:
最新携帯情報を人気ブログランキングで探す最新携帯情報を人気ブログランキングで見る
iPhone関連カテゴリの人気ブログ一覧をにほんブログ村で見る>>にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
みどころ&成分解析&blogramランキングblogram投票ボタン

 iTunes Store(Japan)


関連ブログ
FastFinga : 手書きメモに特化したiPhoneアプリ。秀逸なUIであなたのそのままの字が書けます!801:AppBank
iPhoneで心のこもった手書きのメールが送れる『FastFinga』-今日のアプリ第414回:iPhone・iPod touch ラボ
posted by iPhoneSky at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事効率化・アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。芦之由と申します。「あしのよし・ゆびニッキ」の作者です。記事に取り上げていただきありがとうございます。

ちなみにこの「ゆびニッキ」はiPhone上で、1.FastFingaで書く→2.メールでPosterousに送信、という手順で更新しています。FastFingaとPosterousの組み合わせはかなり便利ですよ。

公開しない場合はこの記事にもあるように、Evernoteとの組み合わせがいいでしょうね。
Posted by 芦之由 at 2010年01月12日 16:20
>芦之由様へ

こんにちは!
コメントありがとうございます♪
素敵なサイトで思わず紹介させていただきました^^

Posterous少し調べてみましたが良さそうですね〜!!時間のある時にチャレンジして見ようかとおもいます^^

ツイッターの方もフォローさせて頂きましたので今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by iPhoneSky at 2010年01月12日 16:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts with Thumbnails
×

