AppBank Storeへ Deff CLEAVE ALUMINUM BUMPER for iPhone 5/5s フレアレッド

※【最近の人気記事】⇒iCloudも出たので自分が使っている無料オンラインクラウドストレージを見直してみた。【おすすめ無料オンラインストレージ・比較・まとめ】紹介容量ボーナスURL付き
※【ブログ内人気カテゴリー】⇒iPhoneアプリセール値下げ情報

2009年11月12日

不要なメモリをお掃除してくれるアプリMemory Status v2.0【iPhoneアプリ・レビューvol.17】

Memory Status iPhone アイコン
アプリ名:Memory Status
バージョン:v2.0
販売業者: Kanako Honma
価格:115円

現在(2009/11/11)時点でのAppStoreでのカスタマー評価レーティング
★★★1/2
星3つ半(総レビュー件数1313件)


【このアプリの<<iTunes'AppStoreへのリンクはこちら>>Memory Status

今回はiPhone「Memory Status(メモリーステータス)」アプリのレビューです。

主な機能は現在利用してないアプリ、プロセスを停止してメモリーを解放してくれます。

Safariやメールをしてていろんなアプリを起動してるとアプリが固まったり、落ちたり、起動できなくなったりすることがありますが、そんなときにいちいち再起動してるのも大変ですよね。
そんなときに活躍してくれるアプリです。

ちなみに買ったころiPhoneの再起動方法が最初分からなくて調べたのでUPしておきます。

Appleの公式HOW-TOページに載ってました。
iPhone を再起動/リセットする方法 support by Apple how-to
機能が正しく動作しない場合は、iPhone を再起動またはリセットしたり、アプリケーションを強制終了したりすると問題が解決することがあります。

iPhone を再起動する:
スリープ/スリープ解除ボタンを赤いスライダが表示されるまで押し続けます。指でスライダをスライドして、iPhone の電源を切ります。
もう一度 iPhone の電源を入れるときは、スリープ/スリープ解除ボタンをAppleロゴが表示されるまで押し続けます。

※iPhone の電源を切ることができない場合や、問題が解決しない場合は、リセットする必要がある場合があります。
リセットは、iPhone の電源を切って入れ直しても問題が解決しない場合にのみ実施してください。

アプリケーションを強制終了する:
iPhone の上部にあるスリープ/スリープ解除ボタンを数秒間、赤いスライダが表示されるまで押し続けます。
次に、アプリケーションが終了するまでホームボタン(丸ボタン)を押し続けます。
iPhone をリセットする:
スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを、Appleロゴが表示されるまで同時に10秒以上押し続けます。

基本は再起動、どうしても直らないときだけリセットという使い方ですね。

ちなみに私は最初にiPhone買った初日にiTunesにつなぐときに間違って、ウィザードにしたがってつないでいてうっかり少し古いiPod Touch(30G)の設定で復元を選んでしまい途中で引っこ抜いて動かなくなってしまったことがあります。
そのときは、最初ということでiPhoneのバックアップも出来ていないので初期化をしたらSMSメール、MMSメール、アドレス帳、メールの設定などすべてが消えてしまってかなりブルーになりました。。。
かなり大変でしたが、一般設定、メールの設定なども友人のiPhoneを見せてもらったりして全部自分でやりなおしました。
ちなみに全部初期化されてもSMSメールや電話はできましたよ(汗

一回iTunesでバックアップちゃんとされれば(iTunesにつなぐと自動バックアップ)、メールの設定や受信送信メールの本体、アドレス帳などつなぐ度にバックアップしてくれるので安心ですね。定期的なバックアップは大事ですね。

さてかなり脱線しましたがアプリのレビューに戻ります。

画面には現在実行中の主要プロセス・タスクが表示されます。

お掃除にはLEVEL1(ホウキ)とLEVEL2(掃除機)があります。
アイコンが面白いですね。

重いときは、メールと、Safariが大体起動してますね。

グラフ1.jpg起動プロセス1.jpg
「主要プロセスは起動していません。」が出てなければ何度でもクリーニングできます。

最初分からなくて一回クリーニングして、あんまり減ってないなあっておもってましたが、2回、3回とするとかなりすっきりしますw

グラフ2.jpg起動プロセス2.jpg

今回は2回実行してもう押せなくなったので完了です。

タブを移動してiPhoneで実行中のユーザープロセス一覧を見てみると大分減りました。
3GSではこんな感じがデフォルトで起動しているプロセスなんでしょうね。

起動プロセスデフォルト.jpg起動プロセスデフォルト2.jpg

iPhoneの起動しているプロセスに関して少し調べたので説明も加えておきます。(違ってるかも知れませんのであしからず(汗

・MobilePhone
電話関連(待受)
・BTServer
BlueTooth関連
・MemoryStatus
このソフトw
・SpringBoard
iPhone OSに付属しているアプリケーションの管理ソフト。パネルの管理ですね。
・accessoryd
アクセサリ接続認識関連
・apsd
プッシュ機能関連
・mediaserverd
メディア系を管理しているサーバー


BlueToothとプッシュ機能は設定でオフにしているのでBTServerとapsdは動いて欲しくないですが他にもいろいろお仕事してるのかもしれませんね^^;

要望としては、どのプロセスがどれだけのCPUやメモリを利用しているのか、windowsのタスクマネージャのように使用量が分かったり、選択してプロセスを終了させることができればいうことないのですが^^;
もちろん落としたらまずいプロセスは落とせない的な機能は必須でしょうが^^;(クラッシュする可能性が怖いですね)

あとは2回とかお掃除するのは面倒なので、1回で全部綺麗にしてくれる強力お掃除機能が欲しいですねw
レベルMaxでアイコンはダイソン掃除機でお願いします(笑

あとは、クリーニング忘れやすいので定期的にタスクとして登録しておくと定時に自動クリーニングを行ってくれたら最高ですね。

って書きましたが、バージョンアップは最近止まってますね。。。
システムをいじるアプリはアップルのバージョンアップの認証が通りにくくなったかもしれませんね。

ということで、このアプリの私の点数と星レーティング評価は...

私の評価は

点数:83点

5つ星レーティング:★★★★(★星4個)


となりました。

コメント:いろんなアプリを起動してしまう私には必須アプリです♪
アプリを起動して2回くらいお掃除してメモリがほとんど使われていないグラフを見ると気持ちよくなりますw
115円は安いと思います。

iPhoneの動作を安定させたい方にはとってもおすすめなアプリだと思います。

でもちょっと調べたらiPhoneには標準でメモリの開放機能がついているそうです。。。
iPhone OS 3G,3GSでは、ホームボタンを長押し(10秒くらい)するとメモリが解放されるそうです。(私は何度か試したのですがうまくいきませんでしたが(汗試してみる価値はあると思います。

【このアプリの<<iTunes'AppStoreへのリンクはこちら>>Memory Status

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★携帯部門人気ブログランキング一覧へ>>★iPhone人気blogランキングもよろしくお願いします(#^-^#)
☆にほんブログ村ランキング一覧へ(iPhoneカテゴリ人気ブログ)☆にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ



posted by iPhoneSky at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーティリティ・アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts with Thumbnails
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。