AppBank Storeへ Deff CLEAVE ALUMINUM BUMPER for iPhone 5/5s フレアレッド

※【最近の人気記事】⇒iCloudも出たので自分が使っている無料オンラインクラウドストレージを見直してみた。【おすすめ無料オンラインストレージ・比較・まとめ】紹介容量ボーナスURL付き
※【ブログ内人気カテゴリー】⇒iPhoneアプリセール値下げ情報

2009年11月08日

グッドデザイン賞受賞の辞書アプリ 大辞林 v1.1【iPhoneアプリ・レビューvol.12】

大辞林 アプリ アイコンアプリ名:大辞林
バージョン:v1.1
販売業者: MONOKAKIDO Co. Ltd.
価格:2,500円(2009年10月末日まで1,500円)

現在のAppStoreでのカスタマー評価レート
★★★★1/2
星4つ半(590件)2009/11/06


【このアプリの<<iTunes'AppStoreへのリンクはこちら>>大辞林

今回はiPhone「大辞林」アプリのレビューです。

私が買った時は、1500円だったのですが、今は2500円になってますね。

top_daijirin_autumn-gd.jpg調べたら2009年グッドデザイン賞を受賞記念で10月末まで1000円値下げしていたんですね。知りませんでした^^;

それにしてもこの価格でいつも有料アプリランキング上位にずっといるアプリということでかなりの定番アプリとなってますね。


12_spx240.jpg基本機能は、
・前方/後方/完全一致検索
・インデックス機能
 (すべて/五十音/季語/ABC略語/人名/地名/作品名)
・ジャンプ機能
・ヒラギノ明朝体による縦書き表示
・拡大表示機能
・ブックマーク機能
・履歴機能
・文字サイズ(大/中/小)、背景色(黒/白)、文字色(コントラスト)の変更
・コピー&ペースト


となっています。

この金額を安いと見るかですが、書籍版は8,190円
大辞林【Amazon詳細サイトへ】ですから、このインターフェースを考えると安いのかもしれませんね。

大辞林は国語辞典と百科事典を兼ねているので、単に言葉の意味を説明するだけでなく、その背景も知ることができるので勉強になりますね。

ポケモン 大辞林 iPhoneポケモンなんて言葉もあったりして、結構びっくりです♪
ドラゴンボールはありませんでしたねw

独自のフォント「ヒラギノ明朝体 W3 ProN」が黒地に白で文字も読みやすく日本語が綺麗に読めます。
説明文の中で気になった単語を長押しして選ぶとさらにその言葉に飛んでいけます。

リファレンスにもある「広大なことばの海を、渡り歩く」って感じがほんとぴったりですね。
センスもいいし、グッドデザイン賞をとったのも納得です。

ブックマークや履歴などの基本機能もちゃんとあるので使い勝手もいいです。

将来的に、音声検索機能などもついたらさらに便利になりそうですね。

もともと辞書なんて読む方ではなかったのですが、つい暇つぶし的にさわってる自分がいますw

ということで、このアプリの私の点数と星レートは...

点数:90点

星レート:★★★★1/2(★4個半)


コメント:最初は辞書なんて、見ないしいらないよって思いましたが、入れてみるとさすが人気アプリだけあって。満足度も高いです。
「ヒラギノ明朝体」も見やすいし、直感的なインターフェースでさくさく動きますので楽しいですね。

個人的には、私が買った時は、1500円だったので割安感がありましたが、まあ2500円でもずっと使えますし入れておいて損のない良質アプリだと思います。
画像がもう少し増えるともっと楽しめるかなっておもいました。

やはりいつでもオフラインで使えるのが嬉しいですね^^

辞書をバリバリ使う方でないので、私的には★5つにはなりませんでしたが、仕事とかで使う人には必須アプリですね!

個人的には、現代用語の基礎知識とか、知恵蔵なども欲しいです。
是非iPhoneで出してください〜w

【このアプリの<<iTunes'AppStoreへのリンクはこちら>>大辞林

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

★モバイル人気ブログランキング一覧へ>>★iPhone人気blogランキングもよろしくお願いします(#^-^#)
☆にほんブログ村ランキング一覧へ(iPhoneカテゴリ人気ブログ)☆にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ



posted by iPhoneSky at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | レファレンス・アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts with Thumbnails
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。